車酔い

14週と2日。
昼間は暖かったけど、夜は寒い。

心療内科に行く、はずだった。

今月に入って2回キャンセルしていた。
当日になって気分が悪く、行けなかった。
今回は3回目のキャンセルになる。1ヶ月近く行けていない。
まあ、体調が良い日の方が珍しいんだけど。

言い訳をさせてほしい。
行くには、自宅から車で5分ほど、最寄り駅まで行って電車に乗り30分ほど、降りてから10分ほど歩かなければならない。
1日2時間くらいしか眠れてない体にはたった数分でも車の運転は危険で、電車もまあまあ人が多く座れない可能性あり。
最近10分も外を歩いた記憶がない。
不眠とつわりとうつのトリプルパンチな状態では、ハードミッションなのだ。

だから、今回こそ行けるように、母にお願いした。
片道1時間くらいかかるが、運転を頼んだ。
今度こそ行ける、と思っていたら、予想外のことが。

車酔いだ。

まあ、元々気持ち悪くて吐きそうな人間が、
ガタガタ揺れる軽自動車の助手席なんか乗ったらそうなるわな。朝も吐いたし。
なのにそこまで想像が働かなかった。
車酔いなんて何年ぶりだろう。子供のとき以来な気がする。
耐えようと努力したけれど、30分ほど運転してもらったところで、もう無理だった。
目的地付近で降りて歩いていける自信がなかった。
帰りも揺られると思ったら耐えられなかった。

Uターンしてもらって、自宅に着いて、よろよろしながら家に入り、ぐったり。
母に頼んでキャンセルの電話をしてもらった。
声を出すのも、絞り出すような掠れ声しか出ないし。
帰り道、なんとなく亡くなった祖母に助けを求めそうになって、病気で苦しんで死んでいったのに死んでからも助けを求めるなんて、とか、
今死んだらあの世でひ孫できたよって報告することになるのか、お腹の中の子供ってすぐ輪廻転生になるのかな、とか、
なんかもう明後日な方向のことを考えて、母にバレないようにちょっと泣いてた。

ただ部屋にこもってるだけでは、治るもんも治らないだろうと、
朝日光を浴びるようにしたり、朝食を自分で作って食べたり、部屋を軽く片付けたり、
ここ2、3日でようやくできるようになっていたけれど、なかなかうまくいかない。
どうやら胃腸が消化不良を起こしているようで、
朝ごはんを普通に食べるのはまずかったらしい。
朝5時に食べたものが昼の12時にリバースされるのだから。蠕動運動どうなってんだ私の胃。
自律神経もだいぶイカれている気がする。手足が暖かいのにお腹はひんやり感じたり、冷えのぼせしたりしている。

来週には、前撮りの衣装合わせがあるんだけど。
まあ、これも1回キャンセルしてるんだよね。
行けるだろうか。

弱気になりたくないんだが、体が言うことを聞いてくれない。
彼氏も疲れているのか、夜時々してくれた電話もここ最近無い。先日悩みを吐いてしまって迷惑かけたから、甘えづらい。

まったく、どうしたものか。
ベッドでうめきながら、こうしてネットに辛みを吐き出す日々に、早く光が欲しい。